お出かけするときは水筒を持っていくメリット4選

家計管理

私は仕事へ行くときやお出かけする際は、かかさず水筒を持っていってます。

外出中の飲み物はコンビニやカフェで購入することが一般的ですが、その都度お金を使うのは経済的ではありません。

そこで、水筒を持参して外出することで、飲み物代を節約し、いつでも冷たくても温かい飲み物を楽しむことができます。また、食洗機対応の水筒を使えば、手入れも簡単です。

私が感じている水筒を持っていくメリットを紹介します。

水筒を持っていくメリット4選

1. いつでも冷たくても温かいものが飲める

水筒に保温・保冷機能が付いていれば、外出先でもいつでも冷たい飲み物や温かい飲み物を楽しむことができます。季節や気温に関係なく、自分好みの温度で飲み物を楽しめます。

✅夏は冷たいお水(氷を入れて)
✅冬は温かい白湯
を水筒に入れて、自分の好きな飲み物を好きな温度で飲むことができます。

自販機で買った飲み物って、時間が経つとぬるくなりますね。(私はあまり好きではない…😓)

きり
きり

保温や保冷機能がある水筒がお気に入り。
コンビニコーヒーを買って水筒に入れることも😆

お家ではティファールで沸かしたお湯を「保温ポット」の代わりとして、水筒を使ってます🤔

✅外出時は「水筒」として
✅お家では「保温ポット」の役割を担ってます。

数年前までは保温ポットを別で使用してましたが、サイズが大きく手洗いや置き場所に少し苦労してましたが、食洗機対応の水筒に変えてスッキリしました😊

2. 買うものを考えなくていい

自動販売機でたまに飲み物を買うことがありますが、私は優柔不断で買うのに少し迷ってしまいます。

水筒を持参することで
✅買うものを考えなくていい
✅買う時間が要らない

お家で少し準備すれば、飲み物を持ち歩きできるので、水筒は欠かせないアイテムです😊

3. キャッシュレス未対応の自販機がまだ多い

キャッシュレスの支払いに対応した
・Coke ON
・電子マネー(交通系ICやWAONなど)
・バーコード決済
といった自販機も増えてきてますが、
まだまだ現金で支払う自販機が多いです。

私は普段小銭を持たないので、お釣りが出てしまう自販機で買うのは避けたいです🤔

4. 飲み物代を節約できる

お決まりの内容なので、最後に持ってきましたが、簡単に紹介します😆

外出先で毎回飲み物を買うと、意外と高額になりがちです。
・150円 ×30日 =4,500円(月々)
・4,500円 ×12ヶ月 =54,000円(年間)

数字で年間費用を計算すると、思った以上に高額ですね。(記事を書きながら、私も驚きました😆) 

しかし、水筒を持参すれば自宅で用意した飲み物を持ち歩くことができ、無駄な出費を抑えることができます。

食洗機対応の水筒を使おう

水筒は毎日使うアイテムなので、清潔さを保つことが重要です。

水筒を洗うのに時間をかけないよう、食洗機対応の水筒を選ぶことで、手入れが簡単で衛生的に使うことができます。

きり
きり

私は「サーモスの真空断熱ケータイマグ(JOK-500)」を使用してます 

(出典:THERMOS ONLINE SHOP|真空断熱ケータイマグ

水筒を洗う手間もないので、気にせず水筒を使えてます😊

プロフィール
きり

妻と2歳の娘との3人家族。家族で成長中。

5年前の結婚から家計管理と投資をスタート🏃‍♂
貯蓄重視の生活や個別株投資などの紆余曲折を経て、最近になって「今と未来のバランスが取れた生活と投資」ができるように。

私の経験や学びを発信し、皆さんのお金の使い方や資産形成の一助なれば幸いです!

きりをフォローする
家計管理
きりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました